組合員交流会inなんごう(中和地域委員会)

10月17日ならコープなんごう店の組合員集会室であすなら苑の理学療法士滝本佳子さんに来ていただき、
「ロコモティックシンドロームに気をつけて健康寿命をのばしましょう」と題して、
お話とつまずかないように筋肉を鍛える軽い体操を教えていただきました。
参加者4名でスタッフが12名という構成になりましたが、組合員でないご夫婦の参加もあり、
新鮮な視点で和やかな交流会になりました。
ロコモティックシンドロームとは運動器症候群といい、
連動している骨や筋肉や軟骨などに不具合がおこり骨折や骨粗しょう症、
関節炎、腰の曲がりなどの症状が現れることです。
それを予防するには早期よりの運動が大切とその運動も教えていただきました。
女性の平均寿命86歳、健康寿命74歳。その差8年をいかに健康に過ごすか。
日々の食事と運動にかかっているとのことです。心して過ごしましょう。

中和 なんごうで組合員交流会ブログ用



組合員交流会in柳本 中和地域員会

10月10日あすならホーム柳本のロビーをお借りして中和委員会の組合員交流会を開催しました。あすならホーム柳本のまちかどネットメンバーのご協力もあって14名の参加者、スタッフを含め総勢26名のにぎやかな交流会になりました。あすならホーム柳本主任の近藤美和子さんの食に関するお話とあすなら苑で利用者さんに提供しておられる粉砕だしを使ったお味噌汁をいただき、ころばぬ体操で汗をにじませたところに委員会で作った甘酒、さらにネットメンバーの手作りのケーキと心も体もぽかぽか満腹になりました。
みなさん健康には配慮しておられる方ばかりで特定健診ではないけれど日常かかりつけの医院で自分の健康管理をされている方が多かったです。組合員でない方が大半で内2名の加入をいただきスタッフも笑顔でホームを後にしました。
中和地域委員会 組合員交流会ブログ用







紀伊上臈不如帰
キイジョウロウホトトギス。主に紀伊山地の川沿いの崖に、
滝のように垂れ下がって咲きます。暑さが大嫌いですが、
奈良市の我が家でも咲いてくれました。

☕ゆらりん☕体操教室 みんなで楽しく『ボールエクササイズ』を開催

近頃ちょっとした段差につまずきそうになったことはありませんか?それは、億劫だからとか歳をとってきたからとか言って運動をしなくなると、私たちの手や足の筋肉などがやせ細り、筋力がだんだん弱くなってくるからだそうですよ。
そんな『ロコモティブ症候群』についてのお話や、筋力を強くするための運動を、理学療法士の北村理奈先生(コミニティマーガレット代表)に教えていただきました。9月28日(木)コープたかだ集会室で、みんなで楽しく『ボールエクササイズ』を開催しました。
大きく息を吸って、ゆっくりと吐きながらする運動…動作自体は簡単なことでも使っている筋肉を意識して運動すると、意識しないでした時よりも効果はうんと大きくて、少し汗ばむくらいです。椅子に座ってテレビを見ながらでもできる体操も楽しかったです。運動器の中でも筋肉は重要で筋肉量と寿命は関係があるそうです。
年齢を重ねても元気で暮らすためには、適切な食事と運動を心がけることや、定期的に健康診断を受けること、自分のからだの状態を知ることが重要だそうです。
お話の後のボールエクササイズで心地よい汗を流した参加者からは、「筋肉の使い方がわかってよかった」「からだがすっきりした」「家でも続けたい」などの感想が寄せられました。
ボールエクササイズゆらりん

いつまでも若々しく、きらきら輝く地域のサロン de  健康講座

「老人会や敬老会というのは、ちょっとね…」と、みなさんで考えて名付けられたという「地黄きらめきクラブ」。
ひとりぼっちで家にいることのないように、地域で集まる場所を作って8年を迎えられました。
参加されているみなさんは、クラブの名前通りにいきいききらきらしながら、おはなしの花を咲かせていらっしゃいます。
医療福祉生協の健康講座も、こちらにお邪魔するようになって今回で4回目。
すっかりおなじみとなって、健康チェックの結果を見ながらたくさんのおはなしができました。
「早く来ようと思って、走ってきたわ」と言いながら、楽しみに参加されている方。
「血圧が高いのが気になっているの」と言われる方。「肥満度って?」「健診はだいじですね」などなど。
1年に1回の出会い…自分自身の健康について、考えていただける時間となりました。
地黄健康チェックブログ用





芙蓉ブログ用
芙蓉の仲間かな。ムクゲの近縁種ですね。
そしてハイビスカスの仲間でもあります。

笑ぃ笑ぃカフェin真美が丘withローソン

9/19(火)真美が丘withローソンで笑ぃ笑ぃカフェを開催しました。
真美が丘在住の組合員を中心に7名の参加者、8名のスタッフ計15名のカフェとなりました。
漢字あり、絵あり、数字あり、手遊びありの脳トレで頭の血流がよくなった勢いで様々なおしゃべりに花が咲きました。
中でも福島へ支援に行かれた方の悲惨な現地のお話から原発の怖さを思い知らされ、
さらに平和の大切さに話が及んだあと
「平和にいられるのも健康があってのこと。皆さん健診を受けましょう」と一言!
ゆらりんin真美ヶ丘ブログ用
さすが医療生協ならではの言葉です。
新たな手配りさんの承諾もいただき有意義な時間を過ごさせていただきました。
プロフィール

みみなし

Author:みみなし
奈良県医療福祉生協の活動をご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR